ウッディモリタのDIYフィールド > 木材と塗料の耐久レース > 中間報告 > 1年目ランキング (2007/08/04)

1年目ランキング (2007/08/04)

年間グランプリ

お待たせしました!2006年8月6日にスタートした本レースが,ようやく1周年を迎えたところです。

はじめは,「おとなの夏休みの自由研究」という個人的なノリで始めた実験ですが,日本全国のDIYerから,質問や励ましのメールを頂戴する企画となったことに,私自身が驚いています。

メールの質問で最も多かったのは,「モリタさんお勧めの塗料は何ですか?」というものでした。

今までは明言してきませんでしたが,今回,1年間のデータに基づき,レースの結果を数値化して,皆さんへの回答に代えたいと思います。

ランキング方法について

「ウッドデッキに適した塗料」,「個人使用」という観点で,目に見える6つの評価項目を設定し,減点法で採点しました。

当然ながら,これは1年目の結果であって,今後,順位が入れ替わることもあります。

評価 塗料名 耐候性 変色度 色あせ 作業性 撥水性 値段 合計 講評
A キシラデコール 安定しています。定番はダテじゃなかった。 
B ウッドガード -1 -1 ロープライスは評価できるが。 
ステンプルーフ -1 -1 色褪せがあったのは残念。 
スーバーウッドステイン -1 -1 色褪せがあったのは残念。 
ノンロット -1 -1 色褪せがあったのは残念。撥水性能は半年しか持続しなかったので,プラス評価にならず。
C インウッド -1 -1 -2 黒ずんでしまったのは残念。「一度塗りでOK」と宣伝しているけど,撥水は長持ちしなかった。
D オスモカラーデッキオイル -2 -2 -4 カタログの色がでない。値段が異常に高い。 
シッケンズセトールデッキ -1 -1 -1 -1 -4 粘性があって塗りにくい。色種が1つしかない。黒い斑点がついて変な色になった。値段も高い。
バトン -2 -2 -4 原塗料の色を留めないほどに変色。 
E スーバーデッキ -3 -2 -5 木材を保護する性能に欠ける。まだ無塗装のほうがマシ  

論より証拠

↑ 【2006/8/20 撮影】 それぞれのテストピースとオリジナルピースの木目が連続していることをご確認ください。この後,右端にノンロットを追加しました。
↑ 【2007/8/4 撮影】 倉庫で保管しているオリジナルピースを載せて比較。
↑ 【2007/8/4 撮影】 全ての塗料で,撥水がありません。
【ウッディモリタのDIYフィールド】トップページへもどる   このページのトップへ↑   次の中間報告へ
←画面の左にメニューバーが見えないときは,ここ をクリックしてください。木材と塗料の耐久レースのトップページへ移動します。