ウッディモリタのDIYフィールド > 木材と塗料の耐久レース > 生データ > 2007/09/08【1年+1月】

2007/09/08

ハードウッドにも塗装は必要?!

ハードウッドを無塗装で屋外に曝して1年・・・カサカサになって木の風合いが失われてしまいました。もったいない・・・

1年前(2006年8月27日)と比較してみてください。

左@サイプレスの表面は,手で触ってみると,すべすべしています。
右Aイタウバは枯木のよう
左Bセランガンバツーは,相変わらず,表面ササクレが目立ちますね。
右Cウリンもウロコ状のハガレが気になります。
右端Dイペの表面は,少しざらざらしていますが,ササクレはありません。 上3つの写真はモノクロではありません。カラーです。

試しに擦ってみると・・・

サンプルデッキを切り出した後の余り材を,自宅物置の屋根に野ざらしで置いていたところ,同じように白化していました。

2007年5月19日,サンダーをかけるとリフレッシュするものかどうか,試しにやってみましたが,さすがにハードウッド,硬くて歯が立ちませんでした。

ということは,白化した後から行うメンテ塗装は至難の技なので,デッキ製作時,まだ色が残っているうちにUV保護塗装するのが,ベターなのかも。

日が当たらなかった裏面 日が当たって白化した表面 ミニサンダー
普通のサンダーを使用しても, この程度です。 40番の荒さをご覧ください。

定期観測

【ウッディモリタのDIYフィールド】トップページへもどる   このページのトップへ↑   次の生データへ
←画面の左にメニューバーが見えないときは,ここ をクリックしてください。木材と塗料の耐久レースのトップページへ移動します。